「みんなで咲かせよう!ど根性ひまわり」

2011・3・11 東日本大震災より8年が経ちます。

甚大な被害を受けた地域の皆様、ご家族の皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

ど根性ひまわりってなに?

2011年の夏に宮城県石巻市の「がんばろう石巻」の看板の隅に咲いた一輪のひまわり。

津波によりどこからか流れ着き、津波にも塩害にも負けず咲くそのたくましい姿。
勇気をもらった人たちはそのひまわりを「ど根性ひまわり」と呼ぶことにしました。

その夏の終わりに採れた150個の種は2世3世と生命をつなぎながら、毎年春に「がんばろう石巻の会」より無料で配布され北海道から沖縄、さらには海を越えて大勢の方に育てられています。

「このど根性ひまわりが次の世代につながり、50世100世になった時
その種を育てた未来の子供たちが東日本大震災のこと自然災害のことを話すきっかけとなり、今後来るであろう大規模な自然災害への警鐘になれば幸いです。」

がんばろう石巻会

2017年春にがんばろう石巻会よりいただいた「ど根性ひまわり」7世の種。
その夏にクアトロガッツの庭で咲いた花から採れた8世の種を、翌年の2018年3月にご希望いただいた約700名の方に無料でお届けしました。今年2019年も3月よりご希望の方に無料でお届けしていますのでご希望の際は是非ご連絡くださいませ^ ^

「頑張ろう石巻の会 公式サイト」「がんばろう石巻の会 公式Facebookページ」でも春に配布されますのでご希望の方はご覧ください。

皆さんよりいただいたメッセージ

初めまして。最近、娘へ絵本の読み聞かせをしていて、このど根性ひまわりのことを知りました。どこかで配布していないかなと探していて、こちらにたどり着きました。まだ分けて頂ける種がありましたら、ぜひ欲しいです。毎年、保育園でひまわりを育てているので、すこし余分にいただければ保育園のみんなで植えたいなと思います。宜しくお願い致します。

[愛媛県 女性]

ど根性ひまわりの種が届きました。ありがとうございます。3月3日の講話集会で、東日本大震災のお話をする予定です。最後に「今回、11代目にあたる大切な種を分けていただきました。春~夏になったらこの種を植えて、被災した多くの人々を励ます。大震災を風化させない。私たちも自分にできることをやって、活動に協力しましょう。」とまとめようと思っています。

[青森県 小学校校長]

昨年、中学校で育てられている石巻のひまわりを見て子供たちも喜んでおり、このひまわりは何なのかと調べてこのサイトにたどり着きました。授業での活用したり、成長をHPなどで発信できるようにしたいです。また、毎年続けられるような環境づくりをしていきます。よろしくお願いします。

[東京都 中学校教員]

神奈川県で地域福祉に携わるものです。地域防災のシンボルになることを願って大切に育てたいと思っています。石巻には2回伺って「頑張ろう石巻」ではこちらが力を頂きました。東北には友人も複数いて、震災を忘れないことが私にできることと思っています。皆さまの地域の復興と心の復興を心より応援しています。

[神奈川県 女性]

去年作った7世の種がうまく取れなかったので8世の種を分けてください。介護施設に入居している母も作りたいと思っているので少し多めに送っていただけると有難いです。

[東京都 女性]

初めまして。ど根性ひまわりのきいぼうちゃんの本を読みました。ひまわりの種をお分けしてほしく、ご連絡致しました。被災地でど根性を見せてくれたひまわりを、晴れの国岡山で咲かせたいと思います。また、数粒貰えるのであれば幼稚園でも栽培してもらおうと思います。

[岡山県 男性]

震災の日たまたま福島県に居るおじぃちゃんのお見舞いに行って被災しました。私は被災してから当時の新聞やニュースを見ると涙止まらなくなるので殆ど見ておりません。家族や親戚が亡くなった訳ではありませんが、とても辛く悲しくなるので目を背けてしまいます。私自身も復興したいので今回応募しました。よろしくお願いします。

[埼玉県 女性]

来月は「ど根性ひまわり」を植えます。9世のたねができたら、配って回るつもりです。語り継ぎ、忘れないこと、大切ですよね。

[大阪府 女性]


ど根性ひまわりの種を無料でお届けします

クアトロガッツではまで宮城県石巻の「がんばろう石巻会」よりいただいた「ど根性ひまわりの種」を育てています。3/1日~3/31日の期間でご希望をいただいた方に先着順で「ど根性ひまわりの種」をお届けします。

期間中にオンラインショップでご購入の方でご希望の方は項目が表示されるので「欲しい」チェックを入れてください。商品と一緒にお届けさせていただきます。

それ以外でご希望の方はメールにてお届け先の郵便番号・ご住所・名前・お電話番号をお知らせください。無料にてお送りさせていただきます。

詳しくはこちら