今年の夏も太陽に負けないくらいの輝かしさで咲いた、ど根性ひまわり8世。

8年という月日を経て

がれきを集め『一人の男』が建てた看板に、今や多くの人が訪れる

その看板の下から塩害も負けずに咲いた
『一輪の花』は、今や世界中に咲き誇る

『一が万の母』である

今年できた種は9世となり、来年はもっと多くの場所で咲き誇るんだね。

そんなことを想いながら、写真に撮ったひまわりをよく見てみると、、、
花びらの下からひょっこりとカマキリが顔をのぞかせている!!

裏に回ったカマキリにカメラを向けると、目線をこちらに向け、誇らしげにポーズをきめてきた。

この一匹のカマキリからもきっと万を生む物語があるんだろな。

#ど根性ひまわり #ひまわり #sunflower #カマキリ #prayingmantis #がんばろう石巻 #東日本大震災 #宮城県 #忘れないための行動