3月に入り、すっかり春の陽気ですね🌷✨
秘密基地では、ぽかぽか暖かい日は外で昼食を食べております🍱

そんなある日の昼食時、「山ちゃん、山登り興味ない?」と山登りが趣味の先輩から山登りのお誘いが。
「興味あります!」と言いつつも登山グッズなんて何一つ持っていません。笑
ですが、そんな人でも気軽に行けちゃうところを
先輩が教えてくれたので一緒に行くことに⛰

それが「芦屋ロックガーデン」というところ。
ゴツゴツした岩場を登ります。

まず、阪急芦屋川駅まで行きます。
そこからずーーっと山に向かって歩くのですが、
その道がなんと急な坂!坂!坂!!!
現地に着くまでに足がパンパンに😂

到着すると、まず入り口に小さめの滝がありました。
そこで一旦一休み、、、


そしてこちらが登山口。
ここはまだ岩場ではありませんが
ここからはカメラを手に取るする余裕もないほどの岩場が続きます。笑


休み休みで登り進め、途中岩で膝をぶつけたり、道に迷いながらも1時間弱で頂上に。笑


ここでお昼ご飯。
頂上からの景色は神戸の街並みと海!
ですが木々でちょっと見えにくかったです😂
登ってきた道を見下ろすとこんな感じ。
下りは元来た道を戻ることもできますが、この道を下るのはちょっと怖いので、、
別ルートの安全な道で下りました。

山登りにも小さいふ。山登りこそ小さいふ。
初心者の私にも登れたので、興味のある方はぜひ「芦屋ロックガーデン」へ。


STAFFみさ