池内ひろ美 男と女と家族講座 第7回「アートで知るLGBTQ+」

池内ひろ美 男と女と家族講座 第7回「アートで知るLGBTQ+」
6/21日 生配信 出演:池内ひろ美 聞き手:ランパンプス

相談件数3万8000件以上!結婚と離婚、恋愛、親子関係などのコンサルティングを行ない、
現代の男女・家族のコミュニケーションから、相談者とともに考え提案する 家族問題評論家・池内ひろ美が、「アートで知るLGBTQ+」について 、お笑い芸人・ランパンプスと一緒に考察。

LGBTQ+って何?という基本的な部分から始まり、世界歴史ではエジプト第5王朝から、近代の歴史的な出来事を紹介。日本の歴史では日本書紀、江戸時代の男色、カルーセル麻紀さん、近年のおすぎとピーコさん、コロナ化でのドラッグクイーンのイベントまで幅広く知ることができました。

その他にも美術・音楽・映画・文学でLGBTQ+に関係する著名な作家、作品をご紹介いただきました。その中で小さいふ「Pride Movie」をご紹介いただきました。

池内ひろ美
1961年岡山市生まれ。家族問題評論家。一般社団法人ガールパワー代表理事。家族メンター協会代表理事。



ランパンプス
寺内ゆうき(てらうちゆうき)
小林良行(こばやしよしゆき)

知ることで世界は拡がる

小さいふ「Pride Movie」は知ることで世界は拡がるというテーマを掲げています。LGBTQ+もSDGsでも知らないということが大きな壁になっているといいます。

知ることでお互いの自分の世界を広げていく。【誰もが自分らしく生きられる世界】という理想に、モノづくりで現実世界を1cmでも1mmでも近づけていきたいという思いがあります。

アート、デザイン、学びによって個人の表現が国籍や性別、様々な違いという垣根を超えて繋がっていくことができます。創造することによって昨日より今日へと物事が少しづつ良い方向に変わっていくということに希望と自分の世界が拡がることの喜びを感じています。

有意義な学びの場に参加させていただきありがとうございました。