Makuakeでの取り組みが「Yahoo! JAPAN」に掲載されました

掲載ありがとうございます!

Yahoo! JAPAN(ソトコトオンライン)3/11(金) 9:00配信
小さいふ専門店クアトロガッツが”あなたの好き”を形にできる取り組みを発表。

大阪府茨木市で革小物の製作・販売をするクアトロガッツ は、応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて、自分の好きなお財布「小さいふ」をスマホでパーソナルオーダーできる、システム開発プロジェクトを発表しました。https://www.makuake.com/project/dezamin/

作り手である自分たちが目指しているのは「ゴミ箱いきにならないモノづくり」です。
突き詰めて考えるほど、だったら最初からモノを生み出さなければいいのではないか?という、葛藤が生まれてしまいました。

ですが、人がモノを作らなくなってしまえば文化的な向上もないし、経済もまわらなくなってしまいます。

選択肢が増え、ものが溢れるこの時代、つくり手としてユーザーさん自身がわくわくするもの、本当に欲しいものを作ることができれば、長く使える理由になり「ゴミ箱いきにならないモノづくり」に少しでも近づけるのではないかと考えました。

そこでたどりついた一つの答えが、パーソナルオーダーである「デザミン 〜デザインの民主化〜 」プロジェクトです。

一般的な商品は流行りがあったり、少し具合が悪くなっただけで、まだ使えるにもかかわらず捨てられてしまうことが多いです。

大量生産大量消費ではなく、自分の子供が小さい頃に描いた絵や、大切な思い出の写真、共に暮らしたペットのデザインで作ったプロダクトならば、壊れても修理して使いたいし、その人にとって特別な宝物になると思っています。



Makuakeスマホでデザイン、君だけの小さいふ開発はこちら