学生の頃クラスに右手でも左手でも字をかける両利きの子がいました。
黒板にたくさん書いてある文字を交互に手を使いノートにうつす姿を見て少し羨ましかったことを思い出しました。

私は右利きなので、今回紹介するにあたり左利きの方が普段どんな風にお財布を使っているのかわかりません。
工房にサンプルがあったので普段使っているコンチャの左利きで試してみました。

小銭入れは右利き左利きの方関係なく、問題なく使うことができると思います。
問題はカードやお札を出すときです。
試してみたところできないことはないですが、やはり利き手の右手の方が器用に動くので左手で出そうとすると少しもたつきます。

レジでカード出して、お札出して、小銭出してと考えるとプチストレスだなというのが感想でした。

右利きの人が人口の割合で多いとはいえども10%もの人がこんなプチストレスを感じながら使っていることを知りました。

この左利き小さいふが少しでもお役に立てますように。

staff かめい

小さいふ「LEFTY」左利き専用の小さいふはこちら