こんばんはWEB担当のくすどです。
関東方面の方、大変お待たせ致しました!
クアトロガッツでは明日16日より
東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタへ出展致します!
ぜひみなさまお誘い合わせの上ご来場ください。

5月になり、だいぶ暖かくなってきました。
裏庭の草がボーボーに生えてきて
また今年も草刈りをしなきゃなあ…と思いつつ
のらりくらりと逃げ回る日々です。

今日の小さいふ。は「マサラチャイ」
マサラチャイ、とはご存知の方も多いとは思いますが
インド式の甘く煮出したスパイス入りのミルクティーのこと。

表はチャイのような優しいキャメルカラーで
中はスパイスの芳香を思わせる
マルチカラーのドットが散りばめられています。

229310_183409471706153_4111137_n

写真は以前、旅行で行った際の一枚。
熱したフライパンにタマゴをひき
上からみじん切りにした生のタマネギを乗せ
その上にさらにパンを乗せて
奥に見えるマサラチャイを淹れている間に焼き
ヒョイっとひっくり返してできあがり。
甘くないインド式フレンチトースト
朝食にぴったりです。

マサラチャイは写真にもあるように
素焼きの小さな器に淹れてくれるのですが
なんとこのかわいい器は使い捨て(!)で
みんなチャイを飲んだあとは道脇にパリーン!と投げ捨てるのです。
素焼きの薄い器で、踏んだりするとすぐ粉々になるので
そのまま土に還る…のだろうと思います。たぶん。

なかなか「割ってもいいよ!」と言われても気がひけて
なんとなくそのまま置いて行くと
邪魔だったのか次の日には割られていました…。

少し寂しいような、悪いことしちゃったような

裏庭の草の中にまんまるにキレイに生えた
タンポポの綿毛を飛ばしながらそんなことを思い出しました。

このマサラチャイくん(ちゃん?)は皆様のどんな思い出に
ご同行できるでしょうか。

今日の小さいふ。はこちら
小さい財布の小さいふ。