小さい財布 月が綺麗ですね:B

こんばんは。

2018年3月17日
今日の小さいふは
「月が綺麗ですね」♡\( ¨̮ )/♡

メインの革は、お月様のようにキラキラ輝く厚手のゴールドの革です。
眩しくインパクトのある革なので、カバンの中に入れていても、パッと見つけられそうです。(。•̀ᴗ-)و

「月が綺麗ですね」という一見、何の変哲もない短い表現は、ここ最近ドラマなどでよく取り上げられたこともあって、裏に隠された意味を知ってる方も少なくないかもしれません。

ロマンチックな雰囲気が漂う静かな夜に、ちょっと気になる相手と一緒に、夜空に浮かぶ月を眺めていて「月が綺麗ですね」と言われたとしたら、もしかしたら?それは単なる月の感想だけではないかも?しれません。(*/∇\*)

この「月が綺麗ですね」は、”I love you”を夏目漱石が和訳したものなんです!

つまり「月が綺麗ですね」は「あなたのことが好きです」と言ってるんです。(˶°口°˶)♡

夏目漱石が英語教師をしていた時、とある生徒が”I love you”を「我君を愛す。」と訳したそうです。

それを聞いた夏目漱石が

『日本人はそんなセリフを言わない。「月が綺麗ですね」とでもしておきなさい。それで伝わる。』

そう生徒に言った逸話からきています。

今なら「我君を愛す。」でも良いんですけどね。(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

昔の日本人はストレートに「愛してるよ。」なんて言わなかったのでしょう。

だからこそ、遠回しに「月が綺麗ですね」と言ったのでしょうか。

この逸話は創作ではないかという話もありますが、遠回しの表現がステキです!(/≧ω\)でも、今の鈍感な日本人には遠回し過ぎて伝わらないかもしれませんね、、、。

わたしは月がすごく好きなので、「月が綺麗ですね」と何気なく、しょっちゅう言ってます、、、。(ノ゚⊿゚)ノ!!

今日の小さいふ「月が綺麗ですね」あなたの秘密の想いが届きますように、願いを込めて。ᵍᵋᐪ( ᐛ )و

ありがとうございます。
製作担当 あずさ



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ