こんばんは!
9月28日今日の小さいふは「アンカー」です!

この季節の目玉行事といえば運動会ですね🏃‍♂️運動会といえばリレー!リレーといえば花形のアンカー!🎽

🇯🇵🇺🇸🇮🇹🇦🇷🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇧🇷🇰🇷🇩🇪🇨🇦🇦🇮🇬🇧

アンカーは、英語の「anchor」からきています。「anchor」の意味はイカリです。船を停める重要な役割を持っている碇のイメージから、綱引きの最後尾で構える人も「アンカー」と呼ばれるようになったそうです。

綱引きの最後尾をアンカーと呼ぶようになったことで、それがリレーの選手にも使われ出したことが「リレーの最終走者アンカー」の由来になっています。

アンカーと呼ばれるポジションの人は、チームにとってなくてはならない存在であり、注目されるべき人物だということですね!

娘の幼稚園も運動会の最後に年長組によるリレーがあり5クラスで争います。うちの娘もリレー選抜に選ばれました😆👏(アンカーではありませんが)
毎日練習して転んで膝小僧擦りむいて帰ってくる姿はなんだかとても成長を感じます。みんなで繋いだバトンを手に懸命に走る姿を見たら胸が熱くなるんだろうなぁと思います🥺
応援頑張ってきます!

そしてこの小さいふもあなたにとって無くてはならない存在になりますように。

ビデオを撮るか、肉眼に焼き付けるか迷いに迷っている製作担当 たけでした🚩🚩🚩



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ