こんばんは!
3月11日、今日の小さいふは、
表の革は人気の栃木レザーの茶色で、使えば使うほど味が出てきます!
チラリと見えるのはカラフルなビタミンカラーのドット!可愛い❤️
名前は『バームクーヘン』にしました!
実は、子供の頃は口の中がパサパサになりあまり好きではなかったバームクーヘン。
ここ10年くらいで、甘すぎずしっとり柔らか食感の美味しいバームクーヘンが続々と登場していますね!すごく好きです(^O^)
さてさてバームクーヘンと言う名前の由来はいったいどのようなところからきているのでしょうか。
バームクーヘンの発祥の地はドイツですが、ドイツでバームクーヘンは木ケーキと言う意味らしく、バームが木を意味し、さらにクーヘンがケーキを意味するのです。
なぜこのように木ケーキ、木のケーキと呼ばれるのかと言うとこれはバームクーヘンの断面に意味があります。
バームクーヘンの断面はまるで年輪の模様のように見えます。
この模様が年輪を想像させることからバームクーヘンと呼ばれるようになったのだと考えられています。
年輪には幸せを重ねていくという意味があり、幸福の象徴とされ、めでたいお菓子として広く認知されています。
由来を知るとますますバームクーヘンが素敵なお菓子であることに気が付かされ、よりおいしく食べることが出来るようになりますね。
是非この『バームクーヘン』もあなたと共に幸せの象徴となれますように!
製作担当 たけでした( ͡° ͜ʖ ͡°)
今日の小さいふ。販売ページはこちら