こんばんはWEB担当のくすどです。
クアトロガッツがある大阪も梅雨入りしました。
雨の日も多いですが、快晴の時は暑いくらいです。
もう夏が目の前ですね、そんな今日の小さいふは「葉桜」。

葉桜とは花が散り、若芽が出始めた頃の桜。
幽玄な満開のピンク色の桜も素晴らしいですが、ぼくは黄緑色の新芽とピンク色の花が一緒に咲いているみずみずしく爽やかな姿が一番好きです。

13407073_1034278923331518_433693647059418

「葉桜」は夏の季語にもなっており、満開の桜が散ってしまったことを惜しむ思いと、美しい葉桜を愛でる思いが交錯した季語として愛されているそう。
なんだかそう思って改めて見ると、爽やかな初夏の風の中に、過ぎ去った春を想う甘酸っぱさを含んだイメージもステキですね。

あなたのポケットにも初夏の爽やかな風をひと吹き、葉桜ちゃん(くん?)をお供にいかがでしょうか。

今日の小さいふ。はこちら
小さい財布の小さいふ。