今日1月22日は核兵器禁止条約が発効された日です。2023年年明け早々に嬉しいニュースが飛び込んできました。

今月10日にアフリカの「ジブチ」という国が、核兵器禁止条約に92ヵ国目の署名国として加わりました!!

地球上に核兵器なんていらない!

お祝いに「小さいふ。ジブチモデル」創ってみました。ジブチの国旗のデザインに核兵器禁止条約案の原文が透かしで入っています。

この「ジブチモデル」を、TwitterinstagramFacebookの投稿のコメントにお祝いのメッセージをくれた方1名様にプレゼントします。

アフリカ ジブチ

アフリカにあるジブチという国。

恥ずかしながら初めて知った国。

アフリカ好きだけど知らなかった。。。

最高気温なんと71.5℃!世界一暑い国で、日本の四国の1.3倍ほどの小さな国ですが、紅海に面していて、珊瑚礁の美しい海があり、多種多様な海の生物と戯れに世界中のダイバーから人気の国のようです。

核兵器禁止条約

核兵器禁止条約は、2020年1月22日に50ヵ国を越える批准により発行されました。 核兵器の開発、製造、保有、使用を禁じる初めての国際条約です。

2023年1月現在、批准国68カ国、署名国92カ国とさらに多くの国が核兵器廃絶を望んでいます。

一方で、ウクライナ危機や、日本では報道されていない各国の紛争は絶えず続いていて、核兵器の使用も今までにないくらいに懸念されています。

世界の平和とは逆行する動きがあることが、今の世界の現状であることにとても残念な気持ちになります。

だけど、核廃絶を願い条約に賛同する国々が続々と出てくるニュースを知ると、やっぱり実現できるんじゃないかと希望がムキムキと湧いてくるんです。

緑色:締結国 黄色:署名国

私たち一人ひとりの力は小さいかもしれない、だけど「自分が行動したところで、世界は変わらない」と諦めることしたくないので、平和への軌道に少しでも乗せていけるよう私たちにできることをしていきたいです。

実際に核兵器を使われた日本はまだ批准も署名もしていませんが、今年の11月に行われる、第二回締約国会議には、まずオブザーバーで参加する日を切に願っています。

92ヵ国目の署名国おめでとうございます

Congratulations on the 92nd signatory country!!

クアトロガッツ デザイナー Nagisa