こんばんは。
 
今日のちいさいふは「緑黄色野菜」
 
緑黄色野菜と言ったら・・・
ピーマン・そら豆・グリーンアスパラ・ブロッコリー・人参・・・
個性豊かな味や香りがあるものがたくさんありますよね。
 
子どもたちにはちょっぴり嫌われものになってたり・・・
でも、栄養はたっぷり!!
 
緑黄色野菜にたくさん含まれているカロテンは優れた抗酸化作用を持ち、免疫強化作用を発揮します。
 
また、カロテン以外にも、たくさんの栄養成分が含まれており、代謝の促進、活性酸素の消去、老化の抑制や病気予防に重要な役割を果たします。
 
身体の健康維持に欠かせない栄養素なんですね。
 
この暑い時期だと、さっぱりとしたマリネにして美味しく取り入れてみるのはいかがでしょうか?
 
免疫力を強化して、
暑い夏を健康的に乗り切ってくださいね。