小さい財布 ペトリコール:B

こんばんは、WEB担当のくすどです。
最近は台風だったり天気の崩れだったりで雨が多くて
夏の終わりのしとしと雨、風流ではありますが
洗濯物がなかなか干せなくて困りますね。

さて、今日の小さいふ。は「ペトリコール」
「ペトリコール」とは聞き慣れない言葉ですが
「雨の匂い」を指す言葉なんだそうです。

62471d4f7519584ba1534df94_s

「あれ?なんだかそろそろ雨が降るかも…?」という匂い。
実はこちらの匂いについてマサチューセッツ工科大学(!)によって研究されているそうです。
風流さを感じさせる「雨の匂い」という言葉と
「マサチューセッツ工科大学」という言葉の温度差がすごいですが

日照りが続くと、植物は天然の油を出すそうで
その油が地面や石などにつき、雨が降った時に放出される匂いなんだとか。
今いる場所に雨が降っていなくても、この匂いが風などで運ばれてくると
「雨の匂いがする」になるそうです。
植物や地質によって匂いも違うようで、なんだか面白いですね。

表は水のような・氷のような・石のような、幻想的で不思議な雰囲気を持ったブルーの革。
まさに「ペトリコール」な瞬間を切り取ったようなイメージです。
雨の日に荷物を少なくそして軽くできる小さいふ。
あなたのお供に、「ペトリコール」いかがでしょうか。

今日の小さいふ。はこちら
小さい財布の小さいふ。