5月19日今日の小さいふは
「燕(ツバメ)」です🐧
ツバメの巣が縁起がいいのはよく知られていることですよね!
なぜなのか少し調べてみました📝
ツバメは渡り鳥。色々な環境を察知するその鳥が、居心地の良い環境を選んで巣を作るので、温度湿度的に考えてもその家がとても良い家と言えますね!
自然の摂理に適った家は風水的にも良いみたいですし、総じて良い家として縁起がいいと言われます。
また、賑やかな所に巣をつくるのは、さびしがり屋で人間が守ってくれると思い込んでいるらしいです。
※野鳥の中でもツバメは天敵から身を守る能力が低いそうです。
人の出入りの多いところは、天敵であるカラスやヘビが近づきにくい。
そして、商いをしている場所ならば商売繁盛するともいいますね。
ツバメは、昔より水田の稲の害虫を食べてくれる益鳥として とても大事にされてきました。
お米がたくさん取れることが裕福にくらせることにつながることから、ツバメは縁起の良い鳥として言い伝えられてきたのだと思います。
福を呼ぶためには、家を綺麗にしておくこと、 特に玄関を綺麗にすることが言われますが、ツバメが巣を作ってからは糞が落ちるので毎日お掃除をするようなる。
ツバメが巣を作ってくれるほうが綺麗になるんですね!
この小さいふ、たくさんのツバメの子の姿にも見えませんか??🐧
ツルッとした触り心地でとても手に馴染みます。
ぜひあなたの元へ✨
製作担当 たけでした🙌🏻

 

今日の小さいふ

今日の小さいふでは「世界にひとつだけシリーズ」の小さいふペケーニョを毎日夜21時にスタッフによる命名とコメント入りで販売します。
あなたの運命の小さいふに出逢えますように!

今日の小さいふ。販売ページはこちら