こんばんは。
 
2023年7月9日
今日の小さいふは
「苔の森」( •ᴗ•)*♪
 
‘ひと月に35日雨が降る’
こう表現されたことで有名な屋久島には苔の森があります。( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )
 
分かってはいても、いざ旅行の時に雨だとやっぱりテンションは下がるし、晴れに越したことはないですよね。( ・᷄-・᷅ )
 
でも!雨だからと言ってがっかりするのは早い!
なぜなら屋久島は、雨の日にこそ、その魅力が一層輝く場所だからです。
 
そんな苔の森「白谷雲水峡」は、ご存知の通り、映画「もののけ姫」の舞台となったことで有名で、樹齢1000年を越える「屋久杉」や、屋久島の「原生的な緑の森」を鑑賞できる場所としてとても人気の観光スポットです。 
 
白谷雲水峡の見所といえばやはり、緑の美しい森の苔。( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )
 
屋久島には、日本に存在する1600種類の苔のうち、約600種類もの苔が生息しているそうです。
 
綺麗な水に湿気の多い渓谷である白谷雲水峡は、苔にとって最高の環境であり、屋久島の中でも1番苔が綺麗に見える場所だそうです。
 
森全体が雨を喜んでいるかのように、より一層緑の鮮やかさを増す苔たち。
 
白い霧にみるみる覆われていく森はまさに神秘の森そのものです。( ˶°⌓°˶)
まるで絵に描いたような、幻想的な苔の美しい世界を見ることができます。
 
メインの革は、苔っぽい色みの栃木レザーのカーキにクアトロガッツオリジナルストライプを合わせた人気なカラーです。
 
今日の小さいふ「苔の森」
 
ぜひ、雨の日でも楽しめる美しい森へ連れて行ってあげてください。( ◜ᴗ◝)
ありがとうございます。
 
製作担当 あずさ