header1507_tanabata

 

今月の小さいふ。七月が完成しました☆

今回は『七夕 × 大阪デザイナー専門学校 朝木みな子 × クアトロガッツ』のコラボ小さいふです。

大阪デザイナー専門学校×クアトロガッツ

教育機関・研究機関と民間企業が連携する、「産学連携」により学校法人大阪デザイナー専門学校×クアトロガッツが実現。
多くの学生の方にペケーニョのデザインをいただき、その中より朝木みな子さんの1作品を「今月の小さいふ。」として実現しました!

 

スクリーンショット 2015-06-20 14.48.08

tanabata-img02

スクリーンショット 2015-06-20 20.02.46

モチーフは島根で見ていた天の川と流れ星

「いつも見ていた星空や天の川が、大阪に来て当たり前じゃないんだと知って、改めて自分の中にある原点のデザインとして考え直しました」と話す朝木さん。

深い紺色の中に色鉛筆で描いた柔らかなタッチで流れる淡いブルーとイエローの線と点。

よく見ると線も点も画一的なものではなく、濃淡や色を重ねた線と点は全てがゆらぎ・ぶれ・ずれています。
思い出の中の島根の夜空は、ぼんやりとして、きれい。

朝木さんの心に映った天の川がアート/デザインとしてよみがえりました。
この「小さいふ。」を使う度に、いつだって頭上に輝いている、優しい星の光を思い出させてくれます。

産学連携にご協力いただきましたスタッフ/講師の方々、未来のデザイナーの皆さんのご健闘をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

6/27日 クアトロガッツ WEBSHOPにて販売します。

お楽しみに☆

 

ssccIMG_2490