こんばんは。
8月2日今日のちいさいふは
「夏の日のスノードーム」です。

みなさんスノードームはご存知ですか?
球形の透明なガラス容器の中に、建物の模型や人形、白い粉を入れ水を満たした置物です。
動かすと舞い上がった粉が雪のように降りてきますね。

お土産屋さんでよく見かけますが、私は必ず手に取り振ってみたい衝動にかられ、もちろん振ります。
粉が舞っているスノードームは映画や絵本のワンシーンを切り取ったような世界観に一瞬で浸ることができ、小さくて可愛いくて眺めているだけで幸せな気持ちになります。

この間、娘と出かけたショッピングモールでスノードーム作り体験をしました。
真夏にスノードーム?!と思ったのですが、好きな模型や粉の色を選び、世界に1つだけのスノードームが出来上がりなかなか楽しいものでした。

家でも簡単に作れるそうです。
雪の粉が舞い上がるたびに、少し涼しげな気分になりますよ。
みなさんも夏の思い出に作ってみてはいかがでしょうか。

製作担当たけでした。



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ