こんばんは(^^)
4月に入りましたね!
クアトロガッツでは、本日4月3日から4月9日まで、大丸心斎橋店にて、「旅する✈︎革小物展」を開催しています。
新生活の贈り物にピッタリのアイテムを、たくさん取り揃えておりますので、是非いらしてくださいね(^-^)!
さて、2019年4月3日
今日の小さいふ。は、
「 春告鳥(ハルツゲドリ)」
です(o^^o)
春告鳥とは、うぐいすの別名です。

本体表の革は、まさにうぐいす色。
ちらりと見えているドット柄から、どこからともなく聞こえる、うぐいすのさえずりをイメージしました。
「ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ……」
春になると聞こえてくるうぐいすのさえずり。耳にすると、春を感じてほんわかした気分になりますよね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
さえずるのはオスで、繁殖期にメスに自分をアピールする意味と、他の鳥に対する縄張り宣言の意味もあるのだそうです。
ここ数年、私が気になっていたのは、さえずりが下手な子がいるということ(笑)
お気付きの方、いらっしゃいませんか?
「ホ〜〜〜〜〜ホ〜〜。。。」
ってホケキョは?みたいな(笑)
「ホ〜〜〜〜〜ホキョ」
って、おしぃ(笑)
気になって調べてみたら、やはり、生まれて間もないうぐいすは、練習しないと上手く鳴けないのだそうです。
親の鳴き声をお手本に練習をしてやっと、繁殖期にはきれいに鳴けるようになるのだとか。
そーなんだ(•͈⌔•͈⑅)♡
うぐいすにも、練習中の子がいるんですね!
かわいいお嫁さんを見つけるために、がんばれ、うぐいすくん(๑•̀ㅂ•́)و✧
今日の小さいふ。「春告鳥」
あなたのお側で、新しい春を応援する存在となれれば嬉しいです*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*
製作担当 けい◡̈♡でした



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ