こんばんは!
8月12日今日の小さいふは
『誘惑』です。
夏野菜が美味しい季節ですね!
夏野菜のトマト、スイカ、かぼちゃ、ズッキーニ、ゴーヤなどの
花の多くは黄色です。
なぜにこうも野菜の花は黄色いものが多いのか深く考えたことは
ありませんでした。
それはどうやら昆虫によって受粉を行ってもらうため昆虫を
誘い寄せるという目的色のようです🐝
実際にタライに色々な水を準備してどの色にたくさんの虫が
寄ってくるか調査した方がいらっしゃって、その結果、
最もたくさん虫が寄ってきたのは黄色い水だったそうです。
ちなみに蚊が大好きな色は「黒」なんだとか。
蚊の好む色は「黒>赤>灰色・青>カーキー・緑・黄色」
逆に白や黄色など、明るい色にはあまり誘引されないそうです。
アメリカ陸軍は制服の色をネイビーブルーからもっと明るい色に変えたそうです。
ぜひこの小さいふに誰か、誘惑されてください〜💋
製作担当 たけでした🌼



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ