キャプテン中辻です。
暖冬暖冬といわれてきましたが急に来ましたね~

今日から大寒波が日本を包むようです。。。

寒くなるとインフルエンザウィルスが猛威を振るうらしく、今年はガッツスタッフ2名インフルエンザをはっしょうしております。

クアトロガッツの秘密基地には(工房)現在3名の妊婦さんの仲間がおりますので、インフルエンザには特に気を付けなければなりません。僕も昨年はがっちり予防注射を受けました☆

さて、本日の小さいふは「モッズチェック」

チェック模様の事はギンガムと呼ばれ、模様自体を「ギンガムチェック」と呼ぶそうです。発祥はマレーだともフランスだともいわれているこの模様、1960年代にはモッズファッションの1つとしてよく用いられ、モッズコートの裏地として愛用されていたそうです。

モッズファッションは僕が高校生の時に一度はやりましたが(20年も前。。。)旧車のベスパもよく見かけました。最近また、モッズコートっぽいコートに身を包んでいる男性をお見かけします。モッズは、イギリスの若い労働者がロンドン近辺で1950年代後半から1960年代中頃にかけて流行した音楽やファッションをベースとしたライフスタイル。

「若い労働者の中で流行したスタイル」っていうのがいいですね。。。音楽も、西洋文化の中にいながらR&Bやジャマイカのスカ、ロックステディなどの黒人音楽を好み、あのビートルズのスタイルもモッズスタイルですし、ザ・フーもモッズスタイルを好んだアーティストです。

12507368_1063547830391910_729337722523806445_n

ギンガムチェックと一言で言っても様々な歴史や文化的背景、音楽的背景が垣間見れるのはファッションの面白いところですね。。。

毎日同じ服を着ている僕がファッションを語るなど、知っている人が見たら笑われそうなのでこの辺で、、、、、

(因みに僕は、同じTシャツを20枚以上、同じシャツ(胸にクアトロガッツのロゴが入っているオリジナル白シャツ)の長袖が13枚、半そでが7枚、同じワークパンツ5本、、、、靴と帽子だけは唯一いろいろ持っているという、、、そんな超めんどくさがりなスタイルでございます。)

今日の小さいふ。はこちら
小さい財布の小さいふ。