こんにちは〜ふくちゃぁんです〜!
9月15日は〜老人の日〜!
もともとは敬老の日が9月15日だったのですが2いつからか敬老の日は9月の第3月曜日になりました。元の敬老の日があった9月15日を記念日として残すために9月15日が「老人の日」になったようですよ〜
100歳以上の高齢者の人数が最も多い都道府県はどこか知ってますか?東京らしいです!6000人くらい、いるみたいです。びっくり。日本は長生きする人が多いですよね
9月15日は「ひじきの日」でもあるとか!カルシウムや食物繊維などが豊富なひじきは、健康食として親しまれています。 ひじきをたくさん食べて健康に長生きしてね。との願いを込めて、9月15日(旧敬老の日)がひじきの日になったそうです!革財布も長持ちするので一緒に長生きしてみるのはいかがですか〜?
ひじきは感じで「鹿尾菜」と書くそうです。見た目が鹿の黒くて短いしっぽに似ているからだそうです。奈良に行ったらぜひ見てみては?