こんばんは!

1月19日今日の小さいふは『光芒(こうぼう)』です!

表の革はオレンジ、ブルー、グリーンのカラフルな手書きの模様で、クアトロガッツオリジナルデザインの革です💫

寒い日の雲間のようなデザインだなと思いました☁️

1月は積雲が多く発生します。

そんな積雲が発生した時によく見られる光の現象に『光芒』(こうぼう)と呼ばれるものがあります。

光芒は光の筋のことで、色々な光の筋が現れます。天使の梯子(はしご)もその一つです。

積雲は一つ一つが小さいため、太陽の光の一部のみを遮ります。すると、光が遮られた部分と、光が通っている部分のコントラストが大きくなり、光芒が現れます。

比較的発生しやすい光の現象ですが、朝夕に発生しやすいこともあり、爽やかな気持ちにさせてくれますよね!

寒い日が続いて下を向いて歩きがちですが、たまには上を向きこの『光芒』と1月の空も見ながらお散歩でもどうですか?

たけでした❣️