こんばんは、製作担当のあつみです。
2023年1月27日の小さいふ
「相棒みかん」
本体はフルベジタブルタンニン鞣しの栃木レザーのオレンジ。隙間から覗くカーキも同じく栃木レザーを使用しています♪
この時期のオレンジ色で想像するもののひとつが「みかん」です。
昔から「こたつにみかん」が冬の風物詩ですが、実は相性がいいのには理由があります。
こたつの上に山盛りで積んでおいても、冬場は2~3週間常温で保存ができるので毎回みかんを取りに行ったり、片づけたりする必要がありませんね。
また、風通しの悪いところに置いておくとカビが生えてくるため、こたつの上の置いておくとむしろ長持ちします。
みかんにはビタミンCなどの栄養が豊富に含まれているので、風邪予防になります。ちなみに、房についている白い筋にもたくさんの栄養が含まれています。
とって食べられる方も多いかもしれませんが、健康のことを考えるとそのまま食べるの方がいいみたいですよ!
また、こたつに入っていると、知らず知らずに体温が上がり汗をかいてしまいますので、長時間いるときはこまめに水分補給をしないといけません。
みかんには水分が大量に含まれているので、意識的に水分を取らなくても水分補給することができるんですよね☆
このような理由で、こたつにとってみかんは素晴らしい相棒と言ってもいいですね。
そんなのみかん色の小さいふ。
中のパーツの色もそれぞれカラフルで、開ける度に楽しくなりそうです♪
是非とも相棒にして、経年変化も楽しんで下さいね☆