こんばんは。

今日の小さいふは「鱗片」です。

メインの革は黒地に赤い色の模様が施されています。

この模様がウロコのように見えたので鱗片と名付けました。😊

鱗片とは三角の連続模様で蛇や龍のウロコが脱皮するという連想より、厄落とし、再生、厄除けの意味あいをもち武家の装束などにも用いられてきました。

私は厄年の時に義母からカラフルな可愛いストラップをもらいキーケースにつけていました。

厄年の年は特に何もなく無事に過ごせました。

去年は厄年関係なく色々あり、厄年ではなくても厄除けになるようなものを身につけるのもいいのかなぁと思いました。

厄除けグッズ探しに行ってみようと思います😀

製作担当  ゆかでした。