こんばんは。縫製担当の「げー」です。

2月28日の今日の小さいふは、「エジプシャン」です。

……………………………………………………………………………………………………

「このピラミッド建造は、国家事業とする。このエジプトに仕事のない民が居ないように!」

「未来に、我らの繁栄と技術の証を後生に残すのだ!」

……………………………………………………………………………………………………

 表の革は、その規則的に階段状に配置されている黄金の四角の型押しが、一致団結して石を積み重ねるエジプトの人々の活気、繁栄、誇りが光輝いてる様子を想像させます。
中のポケットは、広大な砂漠と点在するオアシスを想わせます。

 この壮大な偉業は、現在を生きる私たちへの戒めとして残されているようです。
日の出と共に起き、日の入りと共に床につく。電波も無い画面も無い時代に、自然と共に有った彼らの生き生きとし、満ち足りている生活が目に浮かびます。

 私たちが忘れている自然に寄り添うシンプルな生き方、そこに本当の幸せがあるのでは。
技術開発など新しい物事を作り出している人も、それを使うだけの私を含む人たちも、初心に返り、自然が有って生かされているという事を思い出させてくれる「エジプシャン」と古代浪漫に浸って見ませんか。

今日の小さいふ。はこちら
小さい財布の小さいふ。