こんばんは🌟
今日の小さいふ。は、
『夏鳥』
雲の中にいるのはつがいのツバメです。
 
ツバメは夏の時期を日本で過ごす「夏鳥」といわれる渡り鳥です。
 
春になると、フィリピンやベトナム、マレーシア、インドネシアなど遠く南の方からはるばる日本へとやってきます。
 
海を越えてやってきたツバメは、沖縄を経て、3月ごろ九州に姿を見せます。
 
これは、距離にしておよそ2,000km~5,000kmにもなります。
 
そんな長旅をへてガッツの工房の扉が開いていると入り込んで巣が作れるか偵察に現れます!
 
暖かくなったんだなぁ季節を感じつつも、ツバメのカップルには出ていってもらってます💦
 
毎年現れるので巣を作り子育てするにはいい環境なんでしょうね。
 
長旅もちょこっと散歩にも小さいふ。連れて行ってくださいね♪
 
縫製担当のゴンでした✨