こんばんは。
今日のちいさいふは「キルシュトルテ」
「キルシュトルテ」とはドイツの伝統的なチョコレートケーキとして有名なお菓子です。
正式名称は「シュバルツヴェルダー・キルシュトルテ」というそうです。
ドイツ語を直訳すると「黒い森のさくらんぼのケーキ」という意味になるそうです。
このお財布の黒い皮から覗く赤色から、そんなケーキが思い起こされました。
キルシュトルテが初めて作られたのは、今から100年ほど前の1927年、ドイツの菓子職人が考案したと言われています。もちろん諸説あるようですが・・・
そんな細かいことはおいといて、
こんなにも美味しいケーキを考案してくれた菓子職人さんに私はただただ感謝♡
100年もの年月、世界各国で愛され続けているなんて、なんてすごいんだろう!
この小さいふも、お菓子の「キルシュトルテ」のように長く愛され続けますように・・・
製作担当、ほっそーでした。