こんばんは。
今日の小さいふは「シュトーレン」です。
12月21日、もうすぐクリスマスですね。
毎年クリスマス、年末はワクワクドキドキします。
外のきらびやかなイルミネーションや、賑やかな音楽、なにかにつけてご馳走やデザートが食べれるこの時期(^o^)
お財布のポケットのカラフルなドットをみているとシュトーレンの中の色々なものが入ってるシュトーレンを思い浮かびました。
「シュトーレン」はクリスマスを待つアドベントの間に食べるドイツの伝統菓子です。
バターたっぷりの生地の中には洋酒につけたドライフルーツやナッツがぎっしり入っています。
シュトーレンは日に日に味がなじんで変化していくのが特徴でクリスマスがさらに待ち遠しくなるお菓子とされています。
保存に適した材料や水分量で作られているので日持ちするのも良いですね(o^^o)
シュトーレン、今年は買ってみようかなぁと思っています。
ちょっとずつ食べてクリスマスでのカウントダウン楽しみたいですねぇ
「シュトーレン」でカラフルな楽しい気分味わってみてください(^∇^)
製作担当  ゆかでした。