こんばんわ、製作担当のめぐです。

雨の日が続きますが
家の近所の紫陽花が
綺麗に咲き始めていて、また新しい
季節がくるなと嬉しく思っています。

今日のちいさいふは【チュールレース】

チュールレースとは、チュール生地の上から刺繍を施したもので、編みレースと刺繍レースを組み合わせたもの。

13269293_959644577483568_4700171219309802801_n

女性らしい優雅な模様がチュールの中で踊っているようですね◎

花・葉などの自然をモチーフにし、それらが細やかなチュールの中に浮き立つ様は16世紀のフランスの貴婦人たちが好んだ華やかで精緻なレースの1つと言われるそうです。

13344721_959644607483565_2786243639375112047_n

洋服にレースが無くては優雅さに欠けるとも言われるそうで、、!

今でも「糸の宝石」と称されているそうです◎

もう明日からは6月ですね◎

1日1日を大切に過ごしたいと思います!

今日の小さいふ。はこちら
小さい財布の小さいふ。