小さいふと旅に出よう「京都女子旅編」

カメラ片手に京都の街を日帰りで巡る〜まったり女子旅編〜

職場の先輩と”京都駅”で合流し女子旅スタート!
京都の各所を巡るにはバスがおすすめと事前に聞いていたので京都駅で”一日乗車券”を購入。

清水寺へ出発!

一つ目の観光スポットは「清水寺」です。京都駅から清水寺まではバスで20分ほど。
私は生まれも育ちも大阪なので、清水寺には何度か観光に来たことがありますが、訪れる季節によって四季を味わうことができるお気に入りの場所です。

清水寺参道には一念坂・二寧坂・三年坂の京都らしい町並みや、道中にある土産物店でのお買い物が楽しめるのも◎
道中は食べ歩きにぴったりなグルメもたくさんあるので、ついつい食べすぎてしまいます…。笑

清水寺
京都市東山区清水1丁目294
TEL: 075-551-1234
公式HP:https://www.kiyomizudera.or.jp/

落ち着いた雰囲気の料亭で京料理を楽しむ

そろそろお腹も空いてきたので、ランチに選んだのは「京料理 花咲 錦店」。バスで”四条烏丸”まで戻れば歩いて6、7分で着くことが出来ました。

出典:祇園料理 花咲公式HP

「祇園京料理 花咲 錦店」さんは、京料理を中心とした上質な季節のメニューを楽しむことができる、落ち着いた大人の雰囲気のお店です。

出典:祇園料理 花咲公式HP

個室でゆったり贅沢なコース料理も選ぶことができますが、今回私たちは1800円の”錦御弁当”を選びました。お手頃価格でプチ贅沢を味わえるのと、なんと言っても出てくる料理が全て美味しかったです。

お店の店員さんも丁寧に対応してくさり、『京都だったら南禅寺と蹴上インクラインがおすすめですよ。』とアドバイスまでいただきました!

祇園京料理 花咲 錦店
京都府京都市中京区堺町通四条上ル八百屋町549
Tel:075-222-0710
烏丸駅14番出口徒歩1分
公式HP:https://www.kyoto-hanasaki.com/

京都屈指の写真スポット蹴上インクラインへ

お腹も心も満たされた私たちが向かったのは、店員さんおすすめスポットの「蹴上インクライン」と「南禅寺」

南禅寺近くの蹴上インクラインは、船を運搬するために作られた傾斜鉄道の跡地です。
春にはソメイヨシノの桜のトンネルが、秋には紅葉を楽しみながら線路内を歩くことができます。
映えスポットとして人が多い場所なので、混雑をさけたい人は早朝が狙い目です!

蹴上インクライン
京都市左京区粟田口山下町~南禅寺草川町
蹴上駅から徒歩約3分

出典:南禅寺公式HP

四季折々の景色が楽しめる南禅寺

続いて向かったのは蹴上インクライン近くにある、四季折々の景色が楽しめる人気の観光スポット「南禅寺」。

春には桜、秋にはもみじの紅葉が楽しめるのはもちろんですが、境内を流れる琵琶湖疏水の水音は、夏でも涼を感じることができます。

南禅寺境内にある、南禅寺水路閣と呼ばれるレンガ建築の水路は今でも使われており、人気の写真スポットとして有名で雰囲気のある写真をとることができます。

南禅寺
京都府京都市左京区南禅寺福地町
TEL:075-771-0365
公式HP:https://www.nanzenji.or.jp/

「お財布が小さくなればあなたはもっと自由になれる。」
そんな思いのもと、旅と相性ぴったりな”小さいふ”は生まれました。

小さいふ専門店の職人である私たちですが、もちろん小さいふユーザーでもあります。旅好きスタッフによるおすすめの旅情報や、各地の魅力をお届けさせていだきました。
あなたの旅がもっと楽しくなりますように…!