暑い日が続きます。

夏休み、お盆休みは海やプール、川遊びされた方も多いでしょうか。

写真は夏休み気分の日生の桟橋です。

地球は先祖から受け継いでいるのではない、子どもたちから借りたものだ。

You do not inherit the earth from your ancestors: you borrow it from your children.

サン=テグジュペリ(フランスの作家、操縦士 / 1900~1944)
IMG_8213

日生の桟橋

今日は71回目の終戦記念日です。

広島では子供の笑顔の写真展が行われていたと聞きました。

その子供たちとは原子爆弾が落ちた後にはもういなくなってしまった子供たちだそうです。

こんなことが二度と起こらないように、犠牲者に変わって平和を訴えるために広島の原爆ドームは残されたそうです。

地球で平和を訴える人々が増えることを願っていきたいと思います。

相手に平和を与える人は、自分も平和を得ることになります。

ゴルバチョフ(旧ソ連最後の最高指導者、ノーベル平和賞受賞者 / 1931~)


平和への道はない。平和こそが道なのだ。

There is no path to peace. Peace is the path.

ガンジー(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)

IMG_8392

IMG_8391

IMG_8352