クイズ コレは何でしょう?

製作担当の矢田先生がある日こんなものを持ってきました。

見慣れない物体に皆、興味津々。

コレは何でしょう?問題(1)

コレは何でしょう?問題(2)

ヒントは電車に関係あります。

ブログのタイトルでネタバレ気味ですが。

私たち大阪ー京都沿線に暮らす人間は電車は阪急かJRのいづれかを利用します。

(もちろん京阪やモノレールもありますが)

電車好きの長男と共に矢田先生が休みに出かけたのは秋の阪急レールウェイフェスティバル。

そこでゲットしてきたものです。

第1問の答えは鉄道のレールです。

靴職人の矢田先生。

実は靴職人は靴を作る際にこのレールで靴を吊る作業をするのだそうです。

職人は使う道具も自作するといいますが電車のレールを使うなんて面白いですね。

第2問の答えはビロード調の緑色の布は阪急電車の座席でした。

同じ布地でつくったコースター。

もちろん新品です。

ちなみに中学校時代のジャージの色が阪急電車のような色だったのを思い出します。

エンジ ジャージで検索すると「ダサい」「芋ジャージ」などと関連ワードがでてきます。

思春期だったので「なんで?」という疑問は持っていました。

でも昔ながらの体操服はこれです。たまに芸人が着てます。

平成の初め頃の話ですが今もこのジャージなんでしょうか?

平成も最後最後と云いますが「芋ジャージ」は変わらない姿で残って欲しいですね。

共に元気で良い年を迎えましょう ^ ^

鉄道といえば今年はコラボが実現しました。

クアトロガッツと赤電のコラボモデル「遠州鉄道30形モハ25号 × 小さいふ」販売中です。

『小さいふ旅シリーズ 遠州鉄道30形モハ25号 × クアトロガッツ ペケーニョ』