全国的に寒さの厳しい2月ですがバレンタインコーナーは平日もにぎわいと行列で熱くなっております。

チョコレートのもたらす幸福感は寒さにも勝るということでしょうか^ ^

小さいふのバレンタインギフトボックスもご好評いただきありがとうございました。

昔の工房の近くには明治のチョコレート工場があって、外に出るとチョコレートの甘い香りがしました。

そのチョコレート工場には壁のような巨大チョコレート看板が2011年よりできていて、大阪から京都に向かう電車から見ることが出来ます。

板チョコ38万枚倍のサイズで、プラスチック製広告看板では何とギネス世界記録!!だそうです。

見学もできます。是非ご覧あれ。

明治なるほどファクトリー工場見学はこちら

以前は工場の壁にカールおじさんが設置されていたのですが、カールの販売が縮小のためなくなったそうです。

カールのボリュームに勝てるお菓子はありません。是非とも残して欲しいお菓子であります。

他にも大阪の北摂地域ゆかりのものを調べてみました。

ミスタードーナツ一号店(箕面市)、チェリオ本社(高槻市)、チキンラーメン工場(高槻市・現在は移転)なか卯一号店(茨木市・現在は移転)、サントリー山崎(大山崎)

他にもダイハツ、シカゴピザ、ダスキン、マネケン、マロニー、スシロー、オッペン、家庭教師のトライ、エースコック、サンスター、丸大食品などの企業の本社があります。

今NHKで放映中の朝ドラ『まんぷく』のモデルとなった日清の創業者安藤百福さんは、池田市の自宅裏庭の小屋で、世界で初めてのインスタントラーメン「チキンラーメン」を生み出しました。カップヌードルミュージアム

そして小さいふも北摂の茨木市です。

あらためて見ると地元にも色んなものがありますね。企業以外にも北摂出身の著名人、芸能人も数多くいます。

人材の宝庫北摂。

これからも地元をより良くしていきたいですね。