OH! san View Room

オオサンショウウオ好きにはたまらない部屋と、Twitterで話題になった「クロスホテル京都」
”OH! san View Room”と名付けられ、「オオサンショウウオの里帰り」をテーマに1室限定のコンセプトルームとして、壁や天井、バスルームやクローゼットの中まで、オオサンショウウオ一色の部屋が誕生しました。

出典:クロスホテル京都


YOSHIDAKEがイラストを手掛けました

そんなオオサンショウウオのイラストを手掛けたのが、小さいふコラボでもお世話になったデザイン事務所「YOSHIDAKE」
おしゃれとおもしろさが”OH! san View Room”のコンセプト。

出典:クロスホテル京都


部屋のイラストは”京都水族館”の飼育員監修のもとデザインされ、客室内をペタペタ動き回る姿が躍動感たっぷりに描かれています。その数なんと40頭以上!!
オオサンショウウオが棲む世界に迷い込んだ気持ちになれるかも?

宿泊料金は1泊1室2名で37,800円から「クロスホテル京都」でご予約していただけます。クロスホテル京都公式HP

出典:クロスホテル京都


京都水族館で本物のオオサンショウウオにも会える

デザインを監修した”京都水族館”では、開業当初から地元鴨川に生息するオオサンショウウオを展示し生体の情報や魅力を発信。

OH! san View Roomで一泊したあとは、京都水族館で本物のオオサンショウウオにも会いに行く!なんてプランがおすすめです♪

京都水族館では2022年1月31日まで「骨の髄までオオサンショウウオ」イベントを開催しているので、まさにオオサンショウウオ尽くしですね。京都水族館公式HP

出典:京都水族館


水中に漂うクラゲに癒やされる客室も

クロスホテル京都にはオオサンショウウオが描かれた部屋以外に、クラゲがコンセプトの部屋もあるそうです。こちらのイラストを手掛けたのも「YOSHIDAKE」

出典:クロスホテル京都


”夜空に浮かぶクラゲ”をモチーフに描かれ、天井を見ると気持ちよさそうにふわふわ漂うクラゲに癒やされます。
好きなクラゲを見つけてみたり、写真を撮ったりして楽しめそうですね。

出典:クロスホテル京都



「YOSHIDAKE」

『笑えて泣ける』をテーマにしたデザイン事務所。
アートディレクターでグラフィックデザイナーの吉田亮太さんと、イラストレーターよしだよしえいさんの夫婦ユニット。
暖かく優しいデザイン&イラストと、魅力的なインテリアのアートワークで数多くのお店やホテルなどの、アートビジュアルやロゴデザインを手がけています。

YOSHIDAKE 公式HP
YOSHIDAKE 公式Instagram




YOSHIDAKE特別インタビューとコラボアイテム