今年3月にご希望の方にプレゼントをさせていただいておりましたど根性ひまわりの種。全国各地よりたくさんの方に育てていただきありがとうございます。

写真コンテストの賞品は大きく咲き誇る大輪のひまわりと、この蕾をモチーフにしてデザインさせていただいた「小さいふ×ど根性ひまわり”Pray for TOHOKU”モデル(非売品)」をお送りさせていただきました。

ご投稿作品

#ど根性ひまわり写真コンテスト#ど根性ひまわり#クアトロガッツ#みつばち

8月31日まで開催中の「ど根性ひまわり写真コンテスト」
全国各地から元気いっぱいのひまわりの写真が届いたので一足先に紹介させていただきます🌻


instagram投稿より

#クアトロガッツさんにいただきました😄
#石巻 #ど根性ひまわり
東日本大震災でも生きていてくれた🙏
家を手放して庭をなくすまでは、必ず繋げて咲かせます💪
種がほしい方がいらしたら、おっしゃってください。
無料でお送りします。と言っても、まだ咲いたばかりなので上手に種が採れましたら☺️


instagram投稿より

被災地の皆様、日本中の皆様、世界各国の皆様、お空で見てくれている皆様。
全ての皆様の思いを感じてくれている、石巻市の、ど根性ひまわり🌻
夏の終わりに、踏ん張って、ど根性で咲いてくれて、まだまだ、大きく🤗💕💕
#ど根性ひまわり #石巻市 #みんなが幸せになりますように #ど根性ひまわり写真コンテスト


instagram投稿より

#ど根性ひまわり
青と緑と黄色のコントラストが綺麗🥳‼
太陽を向いてる姿が前向きな感じがして元気貰える🥰💕
玄関前がパッと明るくなるので、もう年中咲いて欲しい🤤
今年も綺麗な姿を見せてくれてありがとう🎊


instagram投稿より

花壇に引っ越した#ど根性ひまわり もベランダのど根性ひまわりも
それぞれ2本目が咲きました🌻🌻
同じ種とは思えない全くの別人ならぬ別花⁉︎🤣
育つ環境でこんなに違うとは😱
ひまわりでさえこれだの差があるのなら人間はどれだけ違うのだろうと考えさせられる🙄
とりあえず無事に花を咲かせる事が出来て良かった💕



instagram投稿より

ちゃやまのにわの向日葵がどんどん咲いてます🌻宮城県石巻市からの
「ど根性ひまわり」🌻今年はここから種を分けられそうです😄


twitter投稿より

今年は暑過ぎてあまり大きくならなかったけど…クアトロガッツさん(がんばろう石巻の会)から分けて頂いた、ど根性ひまわりの種12世が無事開花しました。酷暑の庭で頑張って咲いてくれてありがとう。笑顔みたいで癒される。 また来年も会おう


twitter投稿より

たくさんの種ができたよ


メール投稿より

頂いたひまわり。大きく育ちましたが、残念な事に順調に育ったのはこの1本だけでした。ど根性ひまわりは毎日元気をくれてます。ありがとうございました。



ど根性ひまわりとは🌻

東日本大震災により大きな被害を受けた石巻市に「がんばろう!石巻」と書かれた看板が立てられました。「津波に負けたくない。地域の人を励ましたい」という思いで、流れてきた木材で作られた看板はやがて復興のシンボルとなり、多くの人を励まし続けました。

同年の夏、震災の津波により流れ着いた一粒のひまわりの種が、「がんばろう!石巻」の看板もとで芽を出し花を咲かせます。津波にも塩害にも負けずに咲き、たくましく生きるひまわりは「ど根性ひまわり」と呼ばれるようになります。

ど根性ひまわりから採れた150個の種は2世3世と生命を繋ぎながら、毎年春に「がんばろう石巻の会」より無料で配布され、全国各地そして海外でもたくさんの方に育てられています。

みんなで一緒に咲かせよう!ど根性ひまわり~未来の子供たちに伝えよう~

 


ど根性ひまわりについて詳しくはこちら