© 2022 L.F.P・Les Films Pelléas・France 2 Cinéma・Auvergne-Rhône-Alpes Cinéma

Winter boy

12/8(金)よりシネスイッチ銀座、新宿武蔵野館ほか全国順次公開

冬のある夜、17歳のリュカは寄宿舎からアルプスの麓にある家に連れ戻される。父親が事故で急死したのだ。大きな悲しみと喪失感を抱えるリュカ。

葬儀の後、はじめて訪れたパリで、兄の同居人で年上のアーティスト、リリオと出会う。
優しいリリオにリュカは心惹かれるが、彼にはリュカに知られたくない秘密があった。
そして、パリでの刺激的な日々が、リュカの心に新たな嵐を巻き起こす―。


2022年 サン・セバスティアン国際映画祭主演男優賞受賞
2023年 セザール賞 有望若手男優賞ノミネート
監督・脚本:クリストフ・オノレ『美しい人』『愛のあしあと』
音楽:半野喜弘『娼年』『窮鼠はチーズの夢を見る』
出演:ポール・キルシェ、ジュリエット・ビノシュ『トリコロール/青の愛』『真実』、ヴァンサン・ラコスト『アマンダと僕』、エルヴァン・ケポア・ファレ
原題:Le lycéen /2022/フランス/フランス語/2.39:1 /5.1ch/122分/日本語字幕:横井和子/配給:セテラ・インターナショナル/協力:Unifrance/French Film Season in Japan 2023

Winter boy公式サイト
劇場情報

 
 

今回紹介する「Winterboy」は突然、事故で父を亡くした17歳の少年リュカを巡る話だ。

真っ黒なバック、その中で1人語りをする彼の口から心情が語られる。

「僕の人生は野生動物みたい。近づけば噛まれる。自分の考えに怯えてる。何も理解できず自分の思考に脅迫されてる、終わりにしなければ リセットすべきだと、心の底で感じてる。その欲求が渦を巻きおかしくなりそうだ。立て直さなくては。何が起きたか整理するべきだ 過ぎたことは怖くない。恐れるなんてバカだ」

この言葉の意味が、映画とともに徐々にわかってくる。

父が亡くなり、家族や親戚が集まる中、突然襲う“慟哭”を機に、リュカは兄が住むパリに滞在することに。

パリという都会でリュカは短い時間の中で青春の刹那を味わい、蹉跌を経験する。そして・・・。

人を失ったことで感情のコントロールができなくなるというのを自分も経験したことがある。
しっかりしなければという気持ちと、このまま流されていってもいいという感情がないまぜになり、自暴自棄に走りかけた(自分の場合は友人に救われ、とどまれた)。

今作でリュカはゲイであり、それゆえに自分をゲイと知っていた父に対して、複雑な思いが・・・それはやがて彼をとんでもない行動に走らせる。

監督自身の少年時代を題材に、思春期の恋愛と喪失、そして再生を描いた本作は、前に進むということのプロセスをじっくりと描いている。
同じ喪失を味わう母親役のジュリエット・ピノシェの存在感も素晴らしい。



仲谷暢之
大阪生まれ。吉本興業から発行していた「マンスリーよしもと」の編集・ライティングを経て、ライター、編集者、イベント作家として関西を中心に活動。


テアトル虹 今改めてオススメしたいLGBTQ+映画 すべての記事はこちら


小さいふ「Pride Movie」LGBTQ+