こんばんはWEB担当のくすどです。
気づけばもう6月も中盤にさしかかり
半袖どころかTシャツでも暑い日も増えてきました。

そんな中、時期的に少し遅いような(?)気もしますが
今日の小さいふ。は「ウグイス」。
表は深いグリーン系、中は伊達政宗所蔵と言われる
「紫地羅背板五色乱星陣羽織」をモチーフにした革を使用。

ウグイスは早春に鳴き始めることから
春告鳥(はるつげどり)とも呼ばれおり
日系移民の方が多いハワイにも日本から連れられて繁殖しているそうです。

ハワイにウグイス…ちょっと不思議な感覚がありますが
春にウグイス、夏にカエル、秋にスズムシの声が聴こえないというのは
少し寂しいかもしれませんね。

ウグイスといえば「ホーホケキョ」という美しい鳴き声が特徴的ですが
この鳴き声は他のウグイスに対して「ここはぼくの縄張りだよー」と
知らせると共に「ここで一緒に巣を作ろう」とメスを誘っているそうです。
「ホーホケキョ」はウグイスの最大級の愛の詩なのですね。

ハワイでは競争相手が少ないためか
なんと鳴き声が「ホーホピッ」と
ちょっと手抜き(!?)をはじめているそう。
のんびりしたハワイでウグイスも
ゆるゆるになっているのでしょうか。
がんばれウグイス

このウグイスくん(ちゃん?)も
あなたのために最大級がんばりますので
もし気に入った方は連れて行ってあげてください。

今日の小さいふ。はこちら
小さい財布の小さいふ。