小さい財布 colorazione:B

2017年10月13日 今日の小さいふ。はcolorazione

緑、ベジュー、茶色、落ち着いたアースカラーの色染めがされた革。

落ち着いた色合わせになっています。

藍染に興味があり先日、藍染キットを買って休みの日に挑戦してみました。

革は硬くなってしまったり難しかったのですが、参加してくれた製作スタッフのOくんの「STARWARS」Tシャツの絞り染めはうまくいきました。

藍は緑色に近い液体なのですが、この液体につけたあと空気に触れて酸化すると藍色に変化してきます。

個人的には変化する前の緑色もいいなーと思いつつ色の変化を楽しんでいました。

染色文化の歴史は古く、紀元前に遡り、本格的な産業として確立されたのは11世紀頃のイギリスだそうです。

染色の微妙なグラデーションや色の変化はマジカルな体験でした。

製作WEBSHOP担当  中辻晃生でした。



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ