小さい財布 シーミー:B

4月5日は二十四節気の中のひとつで清明(せいめい)です✨
春先の清らかな生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したものだそうです。
万物が若返り、清々しく明るく美しい季節ですね!

ところで、沖縄では「清明祭(シーミー)」といって三大行事の一つだそうです。
中国から伝わったとされてるみたいですね。
先祖のお墓に親戚が集りお線香やお花、重箱につめた料理をお供えし供養するそうです。
沖縄のお墓ってご存じですか?以前 旅行先で初めて見た時は「家?」と思うほどでした。
「清明祭」をするための広いスペースがちゃんと設けてたんですね!
気候もいい頃で、今ではピクニック感覚でどのお墓もとても賑わっているとか…

ご先祖さまがいるから、今の自分がある。
お出掛けのひとつにお墓参りもいかがですか🌼🌸

ミシン担当のゴンでした😃



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ