こんばんは。
製作担当のえみこです。

8月の下旬から雨ばかりで、
涼しいのはありがたいんですが
夏が苦手な私も少し消化不良な
感じです。
このまますんなり秋に向かうのか、
また暑さがぶり返すのか、
気になる所です。

さて、9月3日の今日の小さいふは、
「馬耳東風」です。

表革には馬の毛色の様な濃い茶色の
栃木レザーを使用し、
ちらりと見える縦縞の革がアクセントに
なっています。

「馬耳東風」といえば、
馬は冬の終わりを告げる春風(東風)が
吹いても何の感動もないという事から、
「人の意見や批評を全く気にかけないで
聞き流す事」という、主に悪い意味で
使われますが、SNSが普及して色んな
意見や主張が溢れているこの時代、
そういう姿勢も必要なんじゃないかと
思います。
人の意見ばかりが正しいとは
限りませんもんね。

ただ、馬だって春風も感じるし、春の
到来を喜ぶとは思いますが。



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ