小さい財布 オーエス:B

みなさんこんばんは☆
製作&販売担当りさこです。

最近は秋らしさがでてきましたね
(^ν^)

窓をあけると
工房を通りぬける風が心地よいです。

今日の小さいふ。は
「オーエス」

もうすぐ秋。

運動会での
赤白帽子をイメージし
綱引きのときのかけ声から
名づけました。

「オーエス!オーエス!」

12004848_759901007489567_8588751975791674331_n

昔、なんでこんなかけ声なんやろうと
おもいながら
必死で綱を引っ張っていた
思い出があります。
(=゚ω゚)ノ

オーエスとは
フランス語で「オー・イス(Oh,hisse)」のこと。

オーエスについては
定説はないらしいですが
1番有名なのは
水夫さんが帆を上げる時のかけ声だそう。

「さぁ!引っ張れ!」

12002869_759901467489521_8350038833428988194_n

日本で綱引きが運動会の種目として行われるようになったのは明治初期。

イギリス人の指導によるもので
当時は外国人との交流も行われ、一緒に運動会を楽しんだと言われているんだそう。

その中で
チームの呼吸を合わせる為の掛声が日本人に「オーエス」と聞こえた事から
綱引きの掛声として定着したというもの。

表の赤い革は栃木レザーの
深い味わいが出てくる革。

チラリとのぞく
赤白ストライプが
ポイントですね。

運動会観戦や、アウトドアスポーツ、
みなさんのアクティブなことの
おともにも
ぜひ「オーエス」連れて行ってあげてください☆(^∇^)

今日の小さいふ。はこちら
小さい財布の小さいふ。