皆さんいかがお過ごしでしょうか。
沖縄地方が5月11日ごろに梅雨入りしましたね。
そして、昨年の今頃北陸地方あたりが梅雨入りしたようですね☔
日本には400語超ある雨の呼び名があるそうです。

そこで今日の小さいふ。には、

「青葉雨(あおばあめ)」と命名しました。
木々の青葉に降りかかる雨のことをいいます。春萌え出た新芽がだんだん緑濃く、

青葉のころを迎え、その頃に青葉をぬらして降るさまが初夏の風情を感じさせる季語です。

同じような意味合いの雨の種類では翆雨(すいう)や緑雨(りょくう)、若葉雨(わかばあめ)という名称のついたものがあります。
表は栃木レザーを使用し、ちょっとのぞく革に水玉模様!

そして中は、これから咲くであろう色とりどりのポケット達。
お米や野菜や植物が育つのに欠かせない雨。一つ一つの雨を感じながら私達の生活にも潤いを与え、心も豊かな物にしてくれそうですね✨🌱✨

ミシン担当のゴンでした。



今日の小さいふ。販売ページはこちら
今日の小さいふ