7月16日
今日の小さいふは、花の型押しがされているエナメル素材。
名前は『天女の羽衣』です。


昔々、イカトミという狩人が山に入ると、空に白いものがふわふわ浮かんでいるのが見えました。
その白いものが降りた湖をみると、それはとても美しい天女たち。
近くの木に天女たちの羽衣がかけているのを見つけ、あまりの美しさにその羽衣を持って帰ります。


羽衣を取られてしまった天女は天に帰ることができません。
しくしく泣き続ける天女を見て、イカトミは一度は羽衣を返そうとしましたが、なんとイカトミは恋に落ちてしまったのです。


「これは返せません。私の妻となってください。」


イカトミは羽衣を隠し、天女に自分の妻になるよう迫りました。
天女は何度も何度も羽衣を返すように頼みましたが、とうとう諦めて妻となりました。


天女が妻となって3年後、イカトミと天女は仲睦まじく暮らしておりましが、ある日、天女は隠されていた羽衣を偶然見つけました。


「これで天に帰れる。でも…。」


あれほど天に帰りたいと願っていたのに、いつの間にか天女もイカトミのことを愛してしまっていたのです。
天女はさんざん迷いましたが、ついに天に帰る決心をします。


その頃、イカトミは天女のためにきれいな櫛を買って帰っていました。
ふと空を見上げると、なんとそこには天に帰る妻の姿が。イカトミは追いかけますが、そのうち天女の姿は見えなくなってしまいました。


という、なんとも切ないお話です。


そんな人の心を一瞬にして奪う美しい天女のお話から命名しました🌸
『天女の羽衣』よろしくお願いします。たけ