こんばんは。
2022年8月21日
今日の小さいふは
「モチモチの木」♡\( ¨̮ )/♡
モチモチの木は、多くの人が小学生で学び、強い印象を残した絵本です。
挿し絵を描いた滝平二郎さんの版画の世界が独特で、他の絵本にはない世界観があります。
わたしも、内容は全然覚えていませんでしたが、版画ならではの黒い線がきつめの絵が、子供の頃には、随分と怖く感じられたのを覚えています。((( °_° )))
 
この絵本から学ぶことは、人間は誰か大切な人のためなら、普段秘めている勇気が出るというものです。(۶•̀ᴗ•́)۶
何か新しいことを始めようとしても、色んな理由をつけてためらってしまう。
自分は臆病だから、、、と思っているなら、それは自分のためではなく、誰かのためになると思ってみたらどうでしょうか?
 
メインの革を見ていたら、モチモチの木を思い出しました。
新しい世界に一歩踏み出せそうなインパクトのある小さいふです。( ◜ᴗ◝)
ありがとうございます。
製作担当 あずさ