こんにちはwebshopと製作担当の中辻晃生です。今日2016年5月2日 今日の小さいふ。は赤鉛筆です。

今日は記念すべき鉛筆が生まれた日なのです。

1886(明治19)年に東京・新宿に眞崎エンピツ製造所、後の三菱鉛筆の工場が創立されたのがこの日だそうです。

日本初の工場生産によるエンピツの動力は水車でした。

最近はめっきり使わなくなった鉛筆と鉛筆削り。

鉛筆を使って読み書きをはじめたくさんのことを学びました。

絵を描いたり、落書きしたりして遊んだのも鉛筆でした。

友達の誕生日に文房具をプレゼントすることも多かったような気がします。

小学校の時にブリキでできたリスの絵が描かれた小さい金の鉛筆削りをプレゼントだと言って友達がくれたのを覚えています。

そんなことを考えてると子供にとって文具はかなり重要なアイテムだったことを思い出します。

クアトロガッツのアイテムにも実は革の鉛筆キャップがあります。

11416172_1025856477507491_681326232776810547_n

オススメです。

今日の小さいふ。はこちら
小さい財布の小さいふ。