大阪メトロ「未来型車両」が財布になった! 行き先表示までリアルに再現(Lmaga 2023/6/21掲載)

大阪の地下鉄「Osaka Metro」(本社:大阪市西区)の中央線新型車両400系のデビューを記念し、地元のレザーブランド「クアトロガッツ」(大阪府茨木市)とコラボした財布が誕生。運行開始日にあわせた6月25日に発売される。

『大阪・関西万博』をきっかけに、最新の車両技術を駆使して誕生した400系。前面形状をガラス張りにし、四隅にLEDヘッドライトが付いた宇宙船を意識させるデザインのほか、車両状態の常時モニタリングや自動運転実証実験などの新たな技術開発にも取り組む、未来型車両となっている。

今回は、そんな400系の未来的なデザインを活かしたミニ財布が誕生。車体の左下には406ー01の車両番号、右上の行き先表示機にはコスモスクエアの文字が描かれ、背面には中央線の各駅名を表記。中央線の号線色であるグリーンがメインカラーとなっている。

また、素材には国産最高峰とよばれる栃木レザーを100%使用し、革本来の風合いとエイジング(経年の変化)が楽しめる。コンパクトだが、カード約9枚・小銭約20~30枚・お札約20枚と、しっかり収納できるのもポイントだ。


Yahoo!ニュース記事全文はこちら


小さいふ。コンチャ「 Osaka Metro 400系 運行開始記念モデル