金沢駅 鼓門

まず降り立ったのは金沢。
ご存知の方も多いかもしれません、金沢駅にある鼓門と小さいふ。

この鼓門の柱には伝統芸能などに使われる鼓の調べ緒を使い、屋根は和風建築に多い組み物を用いたデザインになっています。

”四角”好きな私は、鼓門の真下から屋根を見てあまりの美しいさに思わず「おぉ~!」と声が出ててしまいました。

富山市ガラス美術館

このガラス美術館は図書館が併設されている6階建ての建物で、4階6階にガラス作品が展示されています。
自分よりも大きなガラス作品も多く、圧倒されました。

ですが、何より私は美術館の建物の方に感動しました。
あとから調べたのですが、新国立競技場のデザインもされている隈研吾さんがデザインした建物だったようです。
6階まで吹き抜けになっており、その階毎に吹き抜けの位置がねじれるように斜めになっていて、それがなんとも美しいのです。

内装は隈研吾さんの特徴でもある木材が使われており、木材は富山産の杉の木を使っているんだそうです。
均等に並んだこの木材もとてもきれいですよね。

写真では少しわかりにくいので、ぜひ実際にみていただきたいです。
北陸へ行かれる際はぜひ立ち寄ってみて下さい。

STAFFみさ