こんばんはWEB担当のくすどです。

今日の小さいふ。は「グラブジャ」。
グラブジャとは北インドで食べられている
伝統的な揚げ菓子、本当は「グラブジャムン」ですが
声に出しづらいので少し略して「グラブジャ」くんで!

表は栃木レザー社のフルベジタブルタンニングレザーのキャメルカラー
伝統的な手法でつくられた、使い込むほど趣深く育つ上質な革です。

中はホワイトにブラックのドットをチラ見せ
ブルーがワンポイントのアクセントになっており
男性・女性問わずお使いいただけるカラーではないでしょうか。

以前(ヒンディー語が曖昧だったのでたぶん)
グラブジャムンを一度だけ食べたことがあるのですが
例えるならば

まずドーナツを8等分くらいにしたものに

シロップをかけて

さらにシロップをかけて

もっとシロップをかけて

隠し味にシロップをかけて

そしてシロップをかけた上から

残ったシロップを全部かけちゃったような

舌が麻痺して
もしかしてこれはもう逆に辛いんじゃないかと思い
クラクラして甘党が裸足で逃げ出すほど
甘ッッッッッッッッまーい!!です。

20150501img

日本ではなかなか味わえない味なので
もしご興味があればインドへ行かれた際にご賞味ください
もしくはドーナツが「もうムリです」と言うくらいにシロップを
染み込ませてもいいかもしれません
※調べてみると通販でも買えるみたいです

このグラブジャくん(ちゃん?)も
脳味噌を直撃してクラクラするくらい
甘い思い出をあなたにお届けできると幸いです。

今日の小さいふ。はこちら
小さい財布の小さいふ。