終戦77年を迎えました。9.11の翌年に発表されたブルース・スプリングスティーンのアルバム「The Rising」は全曲を通して9.11がテーマになっています。楽曲の制作に際してテロによって最愛の家族を失った方の声をブルースが直接聞き、その思いを楽曲に落とし込んだといいます。今年起こったロシアのウクライナ侵攻では多くの一般市民が犠牲になり、瓦礫と化した祖国を追われました。

クローゼットにはシャツ、廊下には靴
Shirts in the closet, shoes in the hall
ママはキッチン、赤ちゃんも、他のみんなも
Mama’s in the kitchen, baby and all
みんなそろってる
Everything is everything
みんなそろってる
Everything is everything
いないのはあなただけ
But you’re missing
いないのはあなただけ
You’re missing

「You’re missin ブルース・スプリングスティーン」

広島の平和宣言

今年の広島の「平和宣言」の中ではロシアの文豪トルストイの格言を紹介し、核兵器の存在は人類の存続を危うくするものに他ならず、核兵器廃絶の道のりがどんなに険しいとしても、その実現を目指し続けますと宣言されました。

広島市 平和宣言【令和4年(2022年)】

他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中にこそ、

自分の幸福もあるのだ。

トルストイ

他者に思いを馳せることから平和も始まるんですね。戦争の歴史が終わり、武力や経済ではなく平和と人々の幸福を競い合う世の中になることを願って。

終戦76年「Remember your humanity, and forget the rest あなた方の人間性を心に留めて、そしてその他のことを忘れよ」